五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【11】

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:01:37

    長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:06:02

    >>1

    長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ


    多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正

    ※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください

    ※五条悟と伏黒恵の師弟のファンスレです 他キャラネタへの脱線は避けてください

    ※荒らしはスルー・報告で

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:07:18

    過去スレ


    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線は有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正します※あくまで師弟としての話をするスレなので腐ネタは避けてくださいbbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【2】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてくださいbbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【3】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【4】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【5】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【6】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレbbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【7】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【8】|あにまん掲示板長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネタは避けてください※五条悟と伏黒恵の師弟…bbs.animanch.com

    五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【9】|あにまん掲示板五条悟と伏黒恵師弟について語るスレ【9】長い付き合いの五条悟と伏黒恵の師弟について語るスレ多少の脱線も有りだけどあまりにずれている場合はそっと軌道修正※あくまで師弟としての話をするスレなので腐・CPネ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:09:16

    スレ立て乙
    似てるって言われてた師弟の表情で保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:09:28
  • 6二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:10:03

    荒し注意喚起 反応しないで報告推奨
    ・長文でもないのに異様に読みにくい早口でまくしたてるような文章
    ・古の2chのノリの言い回し
    ・他の人の意見にそんなことは原作になかった!と荒らす
    伏黒は他のキャラと同じ!とスレチの主張 虎杖を出したがる
    ・連投後に消されたと騒ぐ
    ・取ってつけたような「好き」

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:10:50

    >>4

    五条の丸目もいいけど伏黒の切り長の目もいい

    伏黒まじでかっこよすぎて

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:12:50

    >>5

    スレ画で五条伏黒と玉犬白黒が並んでるとオセロみたいでかわいいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:17:11

    前スレで出てた原画集イラストレーターさんの師弟絵がかわいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:20:55

    玉犬のデフォルメがふわふわしてていい このテイストでグッズ展開してくれないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:24:26

    単眼猫のかんたん玉犬とはまた違ったテイストでフワフワしてて可愛いよね
    アワアワしてる鵺も可愛いんよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:25:07

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:25:53

    誤解してる人ちょくちょくいるけど
    原画集表紙たけじい氏は着彩の担当なので
    絵を書いてるわけではない

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:29:24

    原画と構図・着色で担当が分かれているのってあんまり他に例を見ないから覚えにくいのかもね

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:36:02
  • 16二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:38:00

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:54:31

    青の中の白と黒って光と影で師弟そのものだな

    こだわって描いてくれて嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:03:23

    何かと対称的な二人で並んでるだけで目の保養

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:03:11

    陰陽太極図っぽく彩色してくれたのはほんま感謝
    めちゃんこかっこいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:07:13

    >>10

    この人の師弟めっちゃいい😊😊

    こんなワンシーンが原作でも来てくれんかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:52:45

    色んな時代の受肉者が出てるから 慶長から来た泳者がいたらこういう光景を見た可能性あるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:19:14

    >>21

    慶長の因縁、期待してますよ400年前とか意味深なワード出してきたハジメちゃん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:26:07

    五条先生の因縁話本人いないところで進んでくの草
    かしも雷の術式ぽいよね?道真が雷神様って呼ばれてるみたいだからそれと関連してたり多分
    かしもVS秤も楽しみだし慶長の話が出るならもっと楽しみ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:52:37

    >>22

    gg先生が同じ展開にするとは思わないけど何か知ってそうな禪院家が何も話さず禪滅したせいでカシモくんも何も話さず退場しそうな匂いがする

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:45:40

    >>24

    99%そうであろうとも残り1%にかけたいタイプの師弟ファンなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 10:58:35

    >>24

    禪院家は甚爾のことを知ってるからそれ絡みもあって伏黒と接触しないまま退場したのかと思ってた

    カシモ君には期待してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:01:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:12:24

    カシモくんには御前試合や御三家に触れなくてもせめて400年前の呪術界の状況ぐらいは触れてほしい
    それなら御三家が置かれた状況の推測ぐらいはできるから
    今は「呪いを祓う術師同士で試合?殺し合い?何で?」というさっぱりわからない状態なので

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:01:25

    御前試合=天皇の前だとおもってたけど 江戸時代なら将軍の前の可能性が高いとは言われてたな…
    団体戦だとしたら当主以外は死ななかったんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:07:26

    今のところカシモは秤先輩と衝突しそうだから御前試合もそこで語らせそうな感じかな
    なんか当人たちにドロドロしてほしくないから
    師弟周りが2人の話題あげて読者に情報だけ与えて終わらせてほしい気もする

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:24:45

    真面目な話、ストーリーとして御前試合が語られることがあるとしたら伏黒の覚醒イベントか満を辞しての宿儺けーかつイベントのときだと思うんだよね
    どちらの時であっても五条には箱から出て来ていてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:32:46

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:50:56

    甚爾の話もあるんだよな
    このふたりが対話するなら双方の領域が混ざった生得領域でになりそう これなら場面や時間の制限なく落ち着いて話す場にできるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:47:19

    パパ黒の話は五条がするべき が最初から決まってるシナリオとして 「パパ黒にもう一回戦って欲しい」も同じシナリオ内で実現させるなら生得領域みたいな謎空間しかないよな、、、

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:51:29

    「髪型変えようかな」でほんとに真希さんショートになったし「正直もう1回戦って欲しい」の甚爾がまた出てくるのはアリかなと思う 回想かもしれないけど
    話したところで関係性は変わらないんだろうなぁ あそこで殺してなくてもネグレの事実は変わらないしつみきは幸せになれないもんな
    9年もいればそれぐらいの信頼関係は構築されてそう 恩人て言うくらいだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:08:45

    慶長時代の御前試合での相討ちで思ってたことなんだけど宿儺って今まで一度も復活してなかったんかな?
    御前試合ってあくまで将軍や大名の前で試合をするものであって殺し合いをするものではないし相討ちで亡くなるってやっぱり少し違和感あるなって思ってて相討ちで伝わってはいるけど実は当主二人で宿儺を相手にした結果二人ともが亡くなったみたいな可能性とか…って思ったり

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 02:10:12

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:12:32

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:03:35

    >>36

    宿儺の受肉は今回が一回目のはず

    ただ渋谷の顛末の通り 呪術界のホウレンソウが信用できないので伝わってるものとは違う事件がありそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 15:25:31

    鹿紫雲が宿儺と面識あるのか、あるとしたら慶長時代かそれとも慶長鹿紫雲が一度目の受肉で今回二度目で元々は平安術師なのかってのもあるよね
    宿儺は御前試合の時はいなかったと思う
    伏黒の術に初見反応してたから、午前試合で相打ち見てたり関わったりしてたらすぐに気付くんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:21:48

    過去スレでエヴァ用語としてディラックの海が出てたけども 大元は百億の昼と千億の夜ってSFなんだよね
    「水素原子を生みだす無限のエネルギーの波寄せる深い海・マイナスエネルギーの世界」
    無量空処と嵌合暗翳庭を混ぜたような設定なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:25:42

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:16:18

    >>41

    マイナスエネルギーが呪力の負のエネルギーに近いのかな?

    あれ帝釈天とか出てくるよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:05:05

    御三家が出来たのは同時代って書き方されてるし、宿儺が六眼無下限&十種を知らなかったから同じ平安でも違う時代みたいだね
    御三家初代〜400年前までは協力関係だったのかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:02:46

    推しの失明説が有力になってきて怖いけど
    伏黒くんのイメージカラーがエメラルドなのについての考察を見て心を落ち着かせてる 頼むぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:25:34

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 08:38:04

    >>45

    前々スレくらいで話題になってたね

    ・伏黒のイメージカラーはエメラルドグリーンでエメラルドは眼を癒す石

    ・伏黒の印は薬師瑠璃光如来で治癒や復活のイメージ、瑠璃(ラピスラズリ)色はアニメの伏黒の目の色

    ・ラピスラズリは叡智の石で第三の目を開く

    ・エメラルド、ラピスラズリ共に視力の回復に効果があると言われている

    住民の博識に感謝

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 09:48:32

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 09:51:23

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:02:50

    >>45

    >>47

    懐玉連載時に見た記事で「恵」の名前が出たのと五条が復活したタイミングが同じなのも薬師如来由来だって指摘あったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 10:19:27

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:34:43

    天使が伏黒に接触したことで五条復活に伏黒がどう関わるかより楽しみになってきた

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:26:18

    五条と色々因縁深い逆鉾だけど
    これ折ったのが甚爾っぽいのも気になるよな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 02:15:15

    >>7

    それな

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:33:11

    どういう展開になるか分からないけど2人とも誰にも看取られずって事がないといいな…って予防線張ってる
    今まで推しが死んだ事ないので……

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:10:13

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:18:35

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 12:34:40

    >>55

    死ぬときはひとりって言った五条先生を言われた伏黒がひとりにしない展開がきたら最高に熱い

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:37:25

    五条が伏黒と最初に出会った時の「強くなってよ、僕に置いて行かれないくらいに」って思いが報われると良いなっていつも思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 14:44:16

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:55:52

    伏黒くん五条先生の夢叶えてくれ
    そのために教師してるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 21:17:20

    個人の願望だが3年間の青い春で獄門疆に閉じ込められたんだから、今度は青い春の終わりから始まった9年間によって出てきて欲しい
    伏黒恵に五条悟を救って欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 21:53:22

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 23:46:07

    >>50

    >>62

    過去編振り返ると 最強の五条悟として生まれる時・教師五条悟として生まれる時 でどっちもストーリーラインに伏黒が出てきてるんだよな


    復活時には「これからのはなし」みたく嬉しそうな顔をまた見たい

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 00:19:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 01:01:38

    >>65

    五条は曇ることはあっても闇落ちはないと思う。作者が傍観の人って言う通り何があっても割り切ることは出来るんじゃないかな。

    唯一の親友を自ら殺しても、どれだけ周囲の人が死んでも、それでも闇落ちすることも自ら死を選ぶこともなく表情だけは明るく取り繕って前へと進んでいけちゃうところが五条悟の悲しいところだと思うけどね。

    だからこそ五条にとって最初の希望であった伏黒には死なないで欲しいし五条を助けて欲しい。

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 09:20:01

    >>66

    「悲しいところ」って表現はなんか違和感あるな

    それに今(作中時間軸)の五条はまるで表情だけが取り繕って明るくしているって言ってるみたい

    別に無理矢理笑顔を保っているわけじゃないんだからいつだって誰に対してだって死を悼んだらちゃんと切り替えられるのは頼もしいところだって思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 10:55:53

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 11:34:02

    親しい人間を亡くしたり殺したりは五条だけじゃないし闇落ちしないで前向いてる人間も多い
    覚悟と気持ちの切り替えができないとやれない職業だよな
    師弟周りは不穏なことが沢山だけど今後少しでも2人が笑い合える時間があるといいな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 19:05:26

    五条は悲しいことや辛いことがあっても全てを飲み込んで前を向ける力のある人ってイメージがある
    その強さを伏黒も継承しててほしいんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:26:08

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 20:29:04

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:55:15

    吉野家行ったらコラボやってて五条先生と伏黒くんが食べてるメニュー同じなんですよ!と教えてらった
    伏黒が生姜焼きじゃないのが意外!同じものを食べてきてごはんの好みも似てきたのかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 10:44:01

    >>53

    逆鉾が折れてるって本編に出てきてないけどここで書かれてたのか

    パパ黒が破片をどこにやったのか考えるとちょっと怖いね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 10:44:46
  • 76二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 10:57:27

    二期のオープニングかエンディングを妄想するワイ
    さしすの思い出や夏油と五条の別れの描写の後最後に小さい伏黒が振り向くシーン入らんかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 11:41:02

    >>76

    師弟ファン目線かもしれないけど、そこまで入ったら過去編の凝縮って感じで良いな

    未熟(クソガキ)五条→覚醒→挫折→希望発見→現在

    が過去編の流れだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:57:10

    過去編ってアニメにすると多分1クールも無いんだけど、それでも専用OPがあれば嬉しいな
    そんで、ちっこい伏黒までチラッと映してくれたら、もう何も言うことはない

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:02:33

    TAAFで八十八橋編見てきた。高専五条の喋りかたや身振り手振りの怪しさを再認識したし こっから恩人にレベルアップするまでの過程を教えてほしい!
    シメにしっかりさんぽまでやってくれて師弟今昔上映会をありがとうって気持ちでいっぱいだ

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:09:43

    さんぽもあったの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:18:01

    >>79

    うらやま!

    嬉しそうな五条先生ナレを映画音響で聞いて伏黒の領域展開を大画面で見れるとか

    さんぽは餃子回とフォーメーションB回だったとツイで見た

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 08:19:04

    アニメの師弟会話見ただけで滾ったので
    過去編ラストで出会い一部始終→現代戻っての「別に♡」なんて見せられたら気が狂う自信がある
    助けて

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:29:58

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 21:39:07

    僕がこ→別に
    何笑ってんスか→別に♡
    どうしたの恵→別に…
    みんな違ってみんないい

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 22:20:15

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 22:30:46

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 23:08:36

    スレ画の場面の伏黒の服を白に変えた理由
    バントの話してるシーンと色を重ねるためって指摘見て納得した
    情景もふくめ仕事が丁寧だ‥

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 23:21:39

    >>87

    原作だと小学生伏黒が黒い服なんだね気づかなかった

    ほんと細部までこだわっていてすごい

    二期の初対面シーンも楽しみ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 23:29:49

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 09:25:13

    >>87

    時間帯も同じ夕方だしそこまで考えた演出にしてくれてるの嬉しい

    二期も楽しみだね

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 10:01:20

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 19:57:33

    伏黒が五条のサングラスに映る描写いいよね
    漫画のモノクロだと黒いシャツのが伏黒らしかったけど 夕焼けの中やこういうカットで映えるからアニメは白で2倍楽しめた
    たぶん2期のシメで五条側の回想がくるから見比べたい

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 20:09:12

    術師の才能を持つ人は滅多にいないし
    本当に強く育つ才能がある人はほんのひと握り
    その上五条が仲間にできるフリー状態の人なんて存在するかどうかもあやしい

    五条の夢にとって伏黒の存在は本当に幸運だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 20:10:19

    伏黒の回想では五条がモチモチしてたけど五条の回想では伏黒がモチモチしてるのいいよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 20:21:40

    >>92

    一期の原作消化スピード的にここが来るのは大体4~5話目位って予想されているからシメまで待たずに見比べ出来るぞ!

    過去編は伏黒との出会いのシーンで今に繋がる希望の物語へとガラッと変わるのが良いよね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 20:45:23

    >>95

    そうなのか過去編思ったより短いんだな

    その後の渋谷ではその希望と仲間達に明日を託して封印されてしまった五条だけど、ちゃんとみんな頑張ってるよ

    野薔薇ちゃん?生きてるに決まってるだろ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:10:10

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 21:31:24

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:33:56
    五条を黒髪黒目にしたら|あにまん掲示板憂太に寄るかと思ったけどこれは伏黒っぽいかもbbs.animanch.com

    師弟は色を変えるとかなり似てるんだな

    顔立ちというか、いっしょに過ごすうちにお互い影響し合うところが生まれたかんじ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:54:03

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:56:39

    0.5巻の五条だとあまり似てなかったから作画の問題かも
    今の伏黒の作画どちゃくそ好き男前過ぎて

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:59:44

    こうしてみるとやっぱ五条先生は白髪がいいな

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 23:59:51

    髪型と色の与える印象は大きいんだな
    表情は似てても顔立ちは真逆だと思ってたわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:02:22

    作画の関係もまああるだろうけど顔立ちというよりは表情が似てきてるんだろうね
    伏黒が連続した修羅場をくぐり抜ける中で完成された術師である五条に徐々に近づいてきてるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:02:55

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:08:22

    個人的には顔立ちも性格も全然違うけど、戦闘時ふとした時に見せる表情が似ているので
    やはり長年五条の姿を見て育ってきたんだなと妄想しました。

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:08:36

    >>99

    もうすぐで30歳になる男には見えないな

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:13:57

    師弟の表情が似てるのは同じ地獄でイカレてるって感じで好きです

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 00:25:10

    >>106

    基本目隠ししてそうだけど素顔出しながら戦うって相当強い敵に会ったことあるのかな

    五条はアルビノというか白髪が一番安心する

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:15:22

    五条が一日に何回も領域展開出来るって知ってたくらいだし強敵と戦う所見学してたのかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 10:43:35

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:46:33

    怪しくてデリカシーない白髪グラサン男から恩人の五条さんになったタイミングが知りたい。あと五条を本当に最強だって実感した時も知りたい。
    師弟の9年夢が広がる

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:20:50

    師弟の9年本編でちょっとでも描いてくんないかなと思ってるけど
    FBの伏黒のページの内容だけでだいぶ大ダメージくらったのでいざ絵にされると爆発四散しそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:30:31

    五条先生が子供みたいにはしゃぐそれ見た伏黒が呆れる疲れるところしか浮かばない笑
    津美紀ちゃんもいて欲しいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:47:02

    我らが芥見先生なら、読者の想像力の限界なぞ軽々と越えたものを描いてくれるさ!
    (じゅじゅさんぽのネームを読みながら)

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:05:14

    師弟の9年については本編関係ないし諦めてるくらいがちょうどいいかなと心の保険として思ってるんだけど、じゅじゅさんぽを鑑みると思わぬ角度からある日突然ぶん投げられる可能性も微レ存…と期待を捨てられないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:53:02

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 07:05:17

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 07:20:35

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 14:26:45

    2期オープニングとエンディングも期待大
    「これからの話」は過去と現在が繋がる回だし特殊エンディング入りそうだよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:42:51

    改めて1の画像かわいいね

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:59:12

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:05:31

    >>121

    ちゃんと目線を合わせてあげられてるの偉いぞ五条

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:06:58

    >>123

    それね僕にもなってるしちゃんと成長してる

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:42:09

    やっぱ五条の初弟子というか初生徒って伏黒だったんかなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:51:00

    実際五条って伏黒の生活にどれだけ介入してたんだろうな
    もし私生活にも結構介入してたんなら、初期の頃とか色んな人にあの五条が子育て??!!ってビックリされたんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:35:59

    ちょいちょいちょっかい出しに行ってたってのが自分の任務に連れてくためかただ様子を見に行くかでも変わってくるよね
    でもそれだと同行させるために行ったというより行った後の移動予定はないような書き方に思えるから、やっぱり様子見に行ってたんじゃないかと思ってるよ
    理子の時もなんだかんだ面倒見良かったし、子供二人だけの生活は気にしてそう
    家政婦とか家事代行の手配もあった可能性もあるけどファンブックだと家事は主に津美紀で伏黒は手伝いってあったから、家政婦がいるならそう書くんじゃないかなと
    作者のことだからそういえば派遣されてたわって後から来るかもしれないけどw

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 18:24:17

    >>127

    > ファンブックだと家事は主に津美紀で伏黒は手伝いってあったから

    いや、これって質問の内容的にも両親蒸発後〜五条介入までの話じゃないの?

    心身共に成長期の低学年二人に家事支援もせずにガチの資金援助だけで済ませる高専(五条)ではないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 18:53:44

    津美紀の回想くると思うからそれ次第だね
    先生嫌い弟いないが伏線なら怖い

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 18:56:19

    確かに介入前っぽいね
    子供二人生活は不安だから窓みたいな人が家事代行で来ててほしい
    事情知らないと五条の任務に伏黒連れてくみないなこと出来ないしね
    そういえば伏黒の術師としての修行っていつから始めたんだろう
    小学生の時にはもう始めている?

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 19:08:52

    高専は人手不足だし非術師じゃ怪しまれるから五条家からお手伝いさんを派遣してたのかな 五条家と仲良いって言われてたし

    五条先生の「恵とは学生のときからの付き合い」発言を見ると、先生になる前のモラトリアム期間に伏黒周りの環境を整えたのかもね

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 19:10:30

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 19:44:57

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 19:48:34

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 20:10:14

    五条先生が封印されたあとで出た話だから

    禪院家が五条先生のいない五条家でも関係を修復したいこと&伏黒がそのキーパーソンになってることで二重に衝撃情報だったね


    >>131

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 20:33:51

    のりとしは名指しだった分だけ余計に悟以外の五条家とも仲良かったのか!?って驚いた
    五条家は五条悟以外名前すら出てこないからマジで謎だよね
    今後出てきてほしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 21:06:14

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 23:34:11

    >>131

    恵か小学生の頃 じゃなくて僕が学生の頃 なのが青春の終わりと伏黒との出会いが結びついてる言いかただよね…

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:04:41

    >>130

    個人的なイメージだと小学生低学年のうちは簡単な呪力操作とか玉犬の扱いとか体力作りとかで、中学年~高学年にかけてでちょっとした体術とか弱めの呪霊祓わせたりしてそう〜

    東堂との戦闘とか秤のところ潜入してた時にやってた体術、体格筋力勝る相手にも通用するタイプの体術だから割と幼い頃から教えてたんじゃないかな〜全部タダの妄想だけど!

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 00:31:10

    恵とは学生のときからの付き合い←これどこで出た発言だっけ
    見逃してしまっている

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 01:53:49

    >>140

    確かジャンプGIGAだっけ?別の雑誌についてきた付録?のキャラ紹介で、五条がそれぞれ紹介してるって文だったはず

    僕が学生の頃からの付き合い、津美紀っていうお姉ちゃんがいるよ、みたいな感じだったと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 06:44:35

    長い付き合いの中で正式に教師と生徒になってから2ヶ月なのを知ると 仙台で伏黒が自分の生徒なのを強調する五条先生の言動が味わい深くなる

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:39:24

    軽口かもしれんけど目の前でかっこつけたい先生になった経緯はよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:46:11

    >>142

    恵入学後は

    ちんちくりんだった恵が!こんなに大きくなって!いまや僕の生徒です!

    みたいにテンション上がってたら嬉しい

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:14:54

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:43:08

    青春時代の終わり、巻く引きが6歳児らしからぬ信念(他者=姉の幸せのためならばこの身どうなろうがかまわん!)を持った恵との出会いっぽいのが師弟たまらんポイントなのよ…
    渋谷での五条の全員は助けられない発言を知っちゃうと初対面の恵は明確に姉貴のことしか勘定に入れてなく、助けられるんなら他者だろうが手を伸ばそうとして潰れた傑との離別後だからこそ、コイツはどんな呪術師になるんかね…ってまっかせなさーい!したのがたまらんのですわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:07:46

    伏黒が五条の夢の第一歩ってのはもちろんなんだけど、大義のために血の繋がった両親すら殺した夏油の後に出会ったのが血の繋がらない義姉のために自分の未来を決める伏黒だったのは五条にとってある種の救いだったりしたのかなって思ってる

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:27:00

    ここのスレ見るたびに師弟の関係てえてえ…光…てなるけど
    しかし伏黒の父親は五条が殺したんだよな…と事実を思い出すと一気に何かがキマる

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:26:40

    帝釈天の五条が薬師如来の伏黒の師をやってるの元ネタと関係性が逆転してるなーって印象だったが
    学生の五条を「五条先生」にしたのが伏黒との師弟経験なら納得できるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:12:26

    悠仁の誕生日でふと思ったけど、恵やツミキはネグレクト家庭ぽいから誕生日とかも今まで祝ってもらってなくて
    五条が2人の誕生日聞いて当たり前の様に祝ってるのが
    温かくて2人の救いになったんだろうなってのは勝手に思い浮かぶ そもそも呪術はよく人も関係性もよく対比させてるから。冷たい血の繋がりか繋がらない温かい他者かとか
    愛は呪いとか

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 10:13:29

    ネグレクトで督促状が来てた家庭の子どもなのに高い店で普通に奢られ慣れてたり25万のシャツに驚かない伏黒の様子
    長い付き合いで五条先生に金銭感覚の影響を受けたからってわかるよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:18:20

    ほしゅ

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:24:04

    >>151

    シャツ事件のときは五条先生のシャツは25万くらいするって伏黒は最初からわかってるっぽいのが良いよね

    そして25万のシャツくらいで五条が怒らないの知ってるみたいな態度も付き合いの長さを感じていいね

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 23:45:33

    >>153

    全然やる気の無い(眠い?)顔でシミ抜き手伝ってる伏黒良いよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:35:47

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:56:21

    >>154

    シミのない所シミ抜きしてたね

    これくらい怒らないって思ってそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 01:08:09

    >>151

    血の繋がらない3人が家族みたいに仲良くしてたらそれは本当に素敵だなって思う。

    津美紀不穏説出てるけど出来れば仲良い3人でいて欲しいよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:22:21

    単行本書き下ろしの夜空見てる姉弟の服装がちょっと前までネグレクトで督促状まで届きはじめてた子供の服装とは思えないの五条先生が買い与えたやつだといいな

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 10:33:11

    >>158

    これはただの深読みなんだけれども自分達で買うならちょっと大きめのやつ買うと思うんだよね

    五条が小さくなったらそんとき買えばいいじゃん身体に合うやつにしなって買ってあげてたら最高

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:00:36

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:07:45

    >>158

    >>159

    あの服かわいいですよね🥺❤️2人とも似合ってる❤️

    高専や五条先生の援助で、あったかいおうちでおいしものたくさん食べててほしい😭

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 20:34:13

    逆鉾の神通力を使った島津義久って慶長の人なんだね?!
    御前試合とパパ黒の事件が逆鉾繋がりで同時に回収されるのか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:26:39

    >>162

    うわマジか

    島津が天逆鉾で呪術師倒しまくって 奉納後に特級呪具として禪院か五条に流れて御前試合で使われたのかな?

    すごい因果だ

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:21:33

    パパ黒絡めた師弟のエピソードはあんまり期待しすぎないようにしようって予防線張ってるんだけどこんな情報見たらどうしても期待しちゃうな

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 10:41:31

    >>158

    その時買ってもらったINUブランドを今も愛用してるのか…

    あのINUマグは最近買ったものでも小学生の時に買ったものを大事に使ってても、どっちでも可愛いな

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 11:37:09

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 17:04:29

    津美紀に五条が買ってあげてるのを少し嬉しそうに見守りながらもいざ自分が「恵はどれ欲しい〜?」って聞かれたら「俺はいい」って遠慮する伏黒と、「いいわけないでしょ。これとか恵好きそうじゃん!」ってINUシリーズフルセットで買い与える五条の存記が浮かび上がってきた

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:24:07

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:21:32

    私はお母さんお父さんというより
    雰囲気は親戚の兄ちゃんあたりかなあ親にするには歳が近いし

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:31:42

    個人的に五条と伏黒に親類みは感じないけど色んな捉え方があるね
    家族の枠にも師弟の枠にも入りきらない複雑な因縁があるんだけど、お互い信頼してることがわかる関係性が好き
    長年の付き合いがあることは事実だけど具体的な内容があまり描かれてないから三者三様に感じるんだろうな
    今後描かれるであろうことが怖くもあり楽しみでもある

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 23:34:19

    >>162

    慶長って二十年弱しか無いしその期間でカブってるのは狙ってるんだろうか


    パパ黒は游雲削ってたし逆鉾も何らかの意図があって折ったのかな、そのあたりも今後出てくるかもね

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 02:08:01

    パパ黒の話は五条からすべきっていうのを聞いた時はいつか触れてくれればいいなと思ってたけど
    伏黒の元に降り立った天使が開門の鍵を握ってることに最近改めて気づいてなんか怖くもなってきた
    御前試合といい因縁に塗れすぎてるよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 09:28:00

    天逆鉾が作られた経緯に天使が関わってるかもとか言われてたのを考えると、天使が伏黒のところに来たのって‥

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:41:56

    >>162

    作中だと12/8まで1ヶ月くらいか

    五条が悟りを得るとしたら御前試合&逆鉾の伏線回収と関連ありそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:57:28

    >>174

    確かいくつか前の師弟スレで五条を釈迦に重ねた考察がでてたけど、釈迦って19で第一子が生まれて29で出家して35で悟りを開くんだよね…

    五条の誕生日になんか起こりそうな予感しかしない

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:31:40

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:49:25

    >>175

    19がちょうど伏黒を迎えに行った年

    来たる12/7に29になる

    五条の人生の転機に合わせてそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:50:28

    五条先生は釈迦をなぞってるけど無量空処の印は帝釈天なんだよね
    印が如来クラスなのは伏黒の薬師如来しかいないけど、五条先生が釈迦如来に進化して並び立つのかも

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:05:39

    >>177

    そう考えると五条が35になる時には悟りを開く(解脱=呪力からの脱却)が完了したりするんだろうか。そこまで五条が生きてるかは分からないけど。


    >>178

    逆に元々一人だけ如来クラスの手印な伏黒ってどうなってしまうの〜

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 08:12:56

    >>173

    アカン

    あのシーンが「借りパク犯の息子ですね?ちょっとお話が……」みたいに見えてきた

    そういえばその天逆鉾をどっかにやったのも師匠だった

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:21:00

    >>180

    伏黒にはなんの責任もないのに父親とか師匠がやらかしすぎで笑う

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:16:16

    >>180

    五条が天逆鉾を封印だか破壊したことは知ってるからまだしも父親の方は欠片も知らないから意味わからないだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:11:45

    >>178

    ○○天とか○○明王とかよくわかってなかったけど如来=最高位なんだね

    呪術世界での仏教の扱いってどうなってるんだろう

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:32:55

    五条は子どもの頃からの付き合いだから伏黒の小学校も中学校も卒業を見守ってきたのすごいな…
    特に中学の卒業式は津美紀は呪われてるしこれから伏黒が高専入学だしで気に掛けてそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:53:44

    >>184

    乙骨や夏油のこともあるしめちゃくちゃ忙しかっただろうに伏黒を高専まで連れてきたりかなり気遣ってそうだな

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:48:52

    >>184

    そういや高専は卒業式あるんだろうか


    教員免許無しで卒業後すぐに先生になったとしたら、卒業式の日に「今日から五条先生って呼んでね!」って伏黒に言ってそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:26:57

    なるほど五条をはじめて五条先生って呼んだのは伏黒の可能性が高いのか
    漫道でもOBは特に考えてないって話してたし

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:17:15

    勝手に五条の教師歴自体はそんな長く無さそうって考えてたんだけど実際いつから教鞭とってんだろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:58:48

    優秀な人材を求めて恵に会いに行ったくらいだし、最初から高専の先生になろうと思ってたわけじゃない気はするんだよね
    最初にかけた言葉も「強くなってよ」だし、強い術師を育てて術師の層を厚くするっていうのはもちろんなんだけど、「強く聡い」仲間が必要だって思うきっかけがあったんじゃないかな
    恵と接しながら自分の目標に必要なのは技術の継承だけじゃなくて教育なんだなと気づいていったのだとしたら嬉しい

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:04:46

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:35:17

    綺羅々先輩のアンタらは五条がついてるからいいよねみたいな発言からして3年は担任してなかったっぽいね
    高専で学年担当になったのってパンダの代からかもなぁ 恩師の息子だし担任になったのかも

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:55:43

    五条悟だからで通した無理のやっかみが学長一人に向けられてたなら、
    学長に苦情が行く前に矢面に立つ=高専所属術師となって学長と同じ立場の教員となる、くらいはしてそう
    恵みたいな福祉の面でも保護が必要な子を五条家で囲えば(金を出して恩をきせれば)いいだろ、って文句も言わせないような立場(教員)になったのかな~と

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:51:06

    過去編だと自分一人で救える人間には限りがあるから強い仲間が必要って感じだったから呪術界変革って夢はその時はまだ少し薄ぼんやりしたものだったのかな

    >>189みたいに何かきっかけがあって明確なものになったのかね

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:00:21

    過去編から現代に戻る時の描写で五条が伏黒を微笑ましく見上げてるの好きなんだよなぁ
    二人の身長差はまだまだ大きいけど確実に縮まってるのも二人の付き合いの長さが感じられていい

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:39:21

    >>194

    あの時のコマ、虎杖と釘崎はフキダシが前に来てるけど伏黒はフキダシより前に描かれてるから伏黒に視線向けている表現だって聞いてハッとした

    そこから「別に❤」に繋がってる(過去のチビ伏黒と対照する)流れなのか!って

    そういうさり気ない表現細かくてイイネ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:58:40

    >>194

    「別に♡」のシーン深読みしすぎか勘違いだったら恥ずかしいんだけど、初対面の背景にはアパート外壁のトタン?が張り付けてある窓があって、現代に視点が戻ってからの「別に♡」は高専内の格子窓?が背景なの、師弟の出会いは埼玉ボロアパートから高専へと続くって意味なのかとずっと気になってる

    偶然かもだけど…

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:55:54

    トタン板はアニメでも描かれてたし確かに過去から現在で重ねてるのかも
    ここで五条が画面右向くのも「別に♡」の向きと合わせてるのかな?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:01:12

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:02:16

    保守
    これ次スレ立てた方がいい?
    管理人さんが11まで続けて立ててくれたんなら任せたいけど…

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:17:10

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています